NYマーケティング

URLパラメータツールで重複コンテンツを制御

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

URLパラメータツールという言葉が聞き慣れない方の方が多いと思います。

旧サーチコンソールに搭載されていたツールで、現在でもURLを直で叩けば開けて使用可能です。

↓↓URLパラメータに関するGoogleのヘルプページはこちら

ヘルプに記載されている使用要件
サイトが以下の要件をすべて満たしている場合にのみ、URL パラメータ ツールの使用をおすすめします。
・サイトのページ数が 1,000 を超えていること、および
・URL パラメータのみが異なる大量の重複ページ(たとえば: example.com?product=green_dress と example.com?type=dress&color=green)が Googlebot によってインデックス登録されているのがログに残っていること

あわせて読みたい
【SEO】重複コンテンツとは?基準や見つける方法、避ける対策を解説 SEO対策をする上で、重複コンテンツは避けなければいけません。Googleからペナルティを受け、評価を下げられてしまう可能性があるからです。 この記事では、SEOの重複コ...

NYマーケティングにはSEO14年の実績があります
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

目次

URLパラメータツールは重複コンテンツのクロールをブロックする

ポータルサイトやECサイトなどの比較的大規模なWebサイトの場合、さまざまな検索機能がついています。

以前こちらの記事でも解説しましたが、例えば食べログでは検索項目に「エリア」「ジャンル」「こだわり」「料金」などがあります。

名古屋のイタリアンのお店を料金で絞り込んだ時、「1000円~」と「2000円~」で内容に差異はあるでしょうか?

実際にそんな検索はユーザーはしませんが、検索機能として存在してしまうため、結果的に重複ページになってしまいます。(実際に食べログは他の方法で対策済みだが)

こういったときに、URLパラメータツールを使い、料金のパラメータ(?price=1000)を除外する設定をすれば、このパラメータがついているURLをGoogleはクロールしなくなります。

↓ 登録画面はこちら

1.パラメータ名を入力
2.「はい:ページコンテンツを変更、並び替え、または絞り込みます」を選択
3.「クロールしない」を選択

これだけの設定で、「price」というパラメータが付くURLを、Googleはクロールしなくなります。

canonicalとかnoindexの設計も必要ですが、そもそもURLパラメータツールでこの設定をしておけば、かなり楽になることはわかりますよね。

あわせて読みたい
noindexタグとは?書き方・SEOにおける効果と注意点・確認方法 noindexタグは、検索エンジンからのインデックスを拒否するメタタグです。 低品質なページや、類似するコンテンツにnoindexタグを記述することで、検索順位に悪影響を及...
SEO動画Youtube

■おすすめ記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。