NYマーケティング

「site:」で不要なページのインデックスを検知する

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

中規模~大規模サイトのSEOを担当している人は知っておいた方がよい技です。

「site:」は、Googleのインデックス状況を把握することができ、「site:URL」のURL以下のページのインデックス状況をチェックできます。

例えば、「site:https://ny-marketing.co.jp/」と検索すると、自サイトがちゃんとインデックスされているか確認できます。

NYマーケティングにはSEO14年の実績があります
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

目次

不要なページの存在はSEOでかなりマイナス

不要なページってなんでしょう?ワードプレスでコンテンツSEOをやっている場合はそれほど不要なページは出てきませんが、中規模~大規模のWebサービスの場合は気付かない内に古い不要なページが存在してしまうことがあります。

何年も同じWebサービスを運用して担当者が変わったりしていると、古いページの存在を忘れ、気付かぬうちにゴミページが残ったりしますよね。(仕様書でガチガチに管理されていれば別ですが)

当たり前ですが古いページの存在に気づかなければ、そのまま放置され負の遺産となってしまいます。負の遺産は重複ページにもなり兼ねないためSEO的にとても危険です。

気付いた時にはあるキーワードの検索順位が下がっている…なんてこともあります。

あわせて読みたい
XMLサイトマップの送信で低品質ページの把握ができる 以前、低品質ページの見つけ方の記事を書きましたが、XMLサイトマップを設定しておけば、より見つけやすく便利になります。 XMLサイトマップはGoogleにインデックス登録...

EC・ポータルサイトのSEOにお困りですか?
NYマーケティングなら日本でも数少ない「大規模サイトのSEO」を支援!
SEOコンサルティングのページを見てみたい

「site:URL キーワード」で不要ページを検知する

「site:URL」だけだと、そのURL配下でインデックスされているページが表示されますが、キーワードをプラスするとそのURL配下でキーワードマッチするページが表示されます。

site:tabelog.com 名古屋 イタリアン
こう検索すると、tabelog.comの中で「名古屋 イタリアン」の検索ができます。

食べログの場合はページ数が多すぎるため不要ページを見つけるのは困難ですが、ここまで大きすぎるサイトで無ければ、Google検索結果の5ページ目以降くらいから不要なページが現れる場合があります。(もっと後ろのページの場合もある)

上位のページには「名古屋 イタリアン」で本当に表示したいページが順に表示されますが、不要ページが存在する場合には後ろの方のページに表示されます。

「(デザインがめちゃめちゃに崩れている昔のページを発見し)こんなページがあったんだ」とか「タイトルが重複してるページがあるじゃん」「タイトルが設定されていなくてサイト名のみになっている」など、site:を使えばそれらを発見できます。

ちなみにサーチコンソールでは重複ページやタイトルが設定されていないページは検出されますが、古い不要なページは検出できないため、site:を使う必要があります。

あわせて読みたい
【サーチコンソール】低品質ページの見つけ方 以前にもまして、コンテンツSEOに取り組む事業者が増えてきました。コンテンツSEOは、上位化ができてCVの獲得が安定すると、かなりコスパの良いWebマーケティング施策に...
あわせて読みたい
【SEO】重複コンテンツとは?基準や見つける方法、避ける対策を解説 SEO対策をする上で、重複コンテンツは避けなければいけません。Googleからペナルティを受け、評価を下げられてしまう可能性があるからです。 この記事では、SEOの重複コ...
あわせて読みたい
大規模サイトのSEO内部改善点の見つけ方と手順を解説 ポータルサイト、ECサイトなどのデータベース型のサイトは、複雑なシステムやサイト構成になるため、SEOにおいて内部の問題が起きやすいです。 SEOで内部のマイナスポイ...

まとめ

キーワードの検索順位が下がった場合、被リンクの減少(外部要因)、コンテンツの評価が下がる(内部要因)など色々考えられますが、原因究明に行き詰まった場合はsite:で不要ページを探してみても良いかもしれませんね。

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。