NYマーケティング

404ページの取扱い方法(ポータルサイト・ECサイトは特に重要)

=========
人気のダウンロード資料
【1位】
SEOに強い記事を作るための構成シート
【2位】
SEOチェックシート【全53項目】
【3位】
ECサイトSEO対策完全マニュアル
=========

意外と盲点になりがちな404ページの取り扱い。特にポータルサイトやECサイトだと、末端ページの店舗や商品の掲載が終了し、404ページになるケースが多いです。

404ページの取り扱い・設計をきちんとし、ユーザービリティをあげて回遊率をあげようという話です。

▼この記事を動画で見る

NYマーケティングにはSEO14年の実績があります
Youtubeを見る
《 SEO動画を毎週更新!! 》

SEOノウハウがギュッと詰まった成功事例を見る

目次

404のリダイレクト先はユーザーのためになるページにしよう

例えば、名古屋のイタリアンのお店のページが掲載終了し、そこへアクセスした場合、「掲載終了しました」の旨を表示し、『名古屋イタリアンの店舗一覧ページ』へリダイレクトさせよう。

なにも考えず、掲載終了した店舗を一律でサイトトップページへリダイレクトさせると、ユーザービリティが下がってしまう。イタリアンのお店ページに来ようとした人は、イタリア料理を食べたいのだから、同エリアのイタリアンのお店の一覧ページへいざなってあげよう。

サイトトップページへ飛ばされたユーザーは、自分でイタリアンのお店検索を1からする必要があり、面倒でGoogle検索に帰ってしまう人が多くなる。これはSEO的にも非常に良くない。

あわせて読みたい
ソフト404とは?サーチコンソールを使って改善しよう ソフト 404 とは、URL にアクセスしたときに、ページが存在しないことをユーザーに伝えるページを表示し、200 レベル(成功)のコードを返すエラーのことです。コンテン...
あわせて読みたい
SEO内部対策とは?16の対策を解説 SEO内部対策は、サイトを検索結果の上位に表示させるために欠かせません。 しかし、SEO内部対策には多くの種類があり、何をすべきかわからない人も多いのではないでしょ...

EC・ポータルサイトのSEOにお困りですか?
NYマーケティングなら日本でも数少ない「大規模サイトのSEO」を支援!
SEOコンサルティングのページを見てみたい

404のカスタムページを作ることが理想

さきほどリダイレクトの対処法を紹介したが、もっと理想を言えば404のカスタムページを作りたい。

↓↓zozotownの404カスタムページ

↓↓Home’sの404カスタムページ

どちらもページが見つからなかったユーザーに対して、次のアクションを取りやすいページ設計を行っていますね。

こうすれば、「探していた情報が見つからなかったけど類似情報を探してみるか」と思うユーザーが増えるわけです。

この404のリダイレクト/カスタムページの施策も、『SEO対策』の一環と考えられますが、機械的にSEOと考えるよりユーザーのためのサイト設計をしようと考えるべきです。

SEO動画Youtube

■おすすめ記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中川裕貴のアバター 中川裕貴 1億PVの男

Twitter:@ny__marketing
NYマーケティング株式会社 代表取締役。
オトコなら誰でも知っている『ポケパラ』をつくった人。最大で月1億PVまでグロース。その後、NYマーケティング株式会社を創業。大規模サイトSEOが得意。YouTubeでは鬼マニアックなSEO情報を発信中。
詳しいプロフィールはこちら。