SEO内部施策– category –
-
noindexタグとは?書き方・SEOにおける効果と注意点
noindexタグは、検索エンジンからのインデックスを拒否するメタタグです。 低品質なページや、類似するコンテンツにnoindexタグを記述することで、検索順位に悪影響を及ぼすことを避けられます。 この記事では、noindexタグの詳しい解説から、使う場面や実... -
パーマリンクとは?意味や決め方、WordPressでの設定方法を徹底解説
パーマリンクの設定は、ユーザーへの視認性・利便性の向上につながるため、Googleも「わかりやすい・意味のあるパーマリンク」を推奨しています。 当記事では、パーマリンクの意味やSEOへの影響、おすすめの決め方を具体的に解説します。 ユーザービリティ... -
noindexとnofollowとは?違いや書き方、注意点を解説
noindexとnofollowを設定するときは、正しい使い分けが必要です。 使い方を間違えると、必要なページがインデックスされない、かつ検索順位が大幅に下がるといった事態を招きます。 当記事では、noindexとnofollowの違いに触れながら、適切な設置方法を具... -
canonicalタグとは?書き方や確認方法、注意点を解説
canonical(カノニカル)タグは、内容が似ているページのURLを1本化するためのタグです。canonicalタグを設置することでGoogleからの評価を1つのURLに集約できます。 この記事では、canonicalタグの書き方や設置後の確認方法、設置するにあたっての注意し... -
内部リンクとは?SEO効果を高める6つのコツやチェック方法を解説
内部リンクの最適化は、SEOの重要施策の1つです。内部リンクを最適化すると、インデックスされやすくなったり、ユーザーがサイトに滞在する時間の増加が期待できたりと、たくさんのメリットがあります。 そこでこの記事では、内部リンク最適化のコツや、効... -
【無料】リンク切れチェックツールおすすめ6選!SEOへの悪影響も解説
リンク切れとは、リンク先のページに遷移できず、「404 not found」と表示される状態のことです。リンク切れをチェックせず放置してしまうと、ユーザーの利便性を損なうだけでなく、SEOに対しても悪影響を与える可能性があります。 そこで今回は、リンク切... -
URLの正規化とは?SEOとの関連性や確認方法、対策を解説
URLの正規化を行うと、SEOへの良い影響を期待できます。検索エンジンからの評価を分散させなくするからです。 この記事では、URLの正規化の詳細や具体的な対策、自サイトで正規化できてるか確認する方法を解説します。 ▽内部対策について重要な記事SEO内部... -
meta refreshとは?リダイレクト設定方法とSEOへの影響を解説
「meta refresh(メタリフレッシュ)」とはHTMLタグの一種で、設定することでユーザーを任意のページにリダイレクトさせられます。 この記事では、meta refreshの概要と設置手順、使用する際の注意点について詳しくご紹介します。 ▽内部対策について重要な... -
リッチスニペットとは?SEO上のメリットや種類、書き方を解説
SEO施策の1つに、「リッチスニペット」があります。 リッチスニペットを効果的に活用すると、ユーザーへ視覚的に情報を伝えられ、クリック率向上も期待できます。 リッチスニペットの重要性や設定方法を理解し、SEO施策を徹底しましょう。 ▽内部対策につい... -
SEO内部対策とは?17の対策を解説
SEO内部対策は、サイトを検索結果の上位に表示させるために欠かせません。 しかし、SEO内部対策には多くの種類があり、何をすべきかわからない人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、17のSEO内部対策を解説します。自分のサイトと照らし合わ... -
SEOに効果的なタイトルの書き方とは?5つのポイントと注意点を徹底解説
タイトル(title)タグを最適化することで、検索ユーザーにコンテンツの内容を適切に伝えることができるため、クリック率のアップや検索順位の上昇につながります。 この記事では、SEOに効果的なタイトル(title)タグの書き方について解説します。 ▽内部対策... -
nofollowとは?役割や使用場面、SEO効果を解説
nofollowとは、検索エンジンにリンク先をクロールしないように伝える属性値のことを指します。 nofollowにはリンク先に自サイトのページ評価を受け渡さない役割があるため、適切に使用することで、自サイトの評価が不当に低下するのを防ぐ効果があります。... -
インデックス数とは?SEOとの関連や調べ方を解説
Webサイトを運営していく中で、インデックス登録の有無や、定期的なインデックス数の確認は不可欠です。 公開して数週間経ってもインデックス登録がされていない場合や、インデックス数が減った場合は、何らかの理由が考えられます。 インデックスされない... -
アンカーテキスト(テキストリンク)とは?作り方やSEO効果を解説
アンカーテキストとは、リンク先の内容が簡潔に書かれたリンクのことで「テキストリンク」とも呼ばれます。 適切なアンカーテキストの設置はクローラビリティやユーザビリティを高め、より質の高いサイト・コンテンツにつながることから、SEO効果が見込ま... -
サブドメインとサブディレクトリの違いとは?使い分けやSEO評価について解説
WEBサイトを運営する際、利用シーンによってサブドメインとサブディレクトリの正しい使い分けは重要です。正しい使い分けができれば、SEO評価の向上につながります。 ただし結論を述べると、どちらを選んだらSEO評価があがるという断言はできません。 サブ...