SEO内部施策– category –
-
リダイレクトによるSEOへの影響とは?正しい設定方法と注意点
リダイレクトとは、一つのWebページから別のページへ自動的に転送させる仕組みです。正しく設定されたリダイレクトは、Webサイトのリニューアルやページ構造の変更時に検索エンジンのクロールをスムーズにし、SEO対策に役立ちます。 しかし、不適切なリダ... -
robots.txtとXMLサイトマップ(sitemap.xml)の関係性、設定方法を解説
robots.txtとXMLサイトマップ(sitemap.xml)は、検索エンジンのクロールを効率化し、新しいまたは更新されたコンテンツを早く検索結果に反映するのに役立ちます。 robots.txtは、クローラーに対して、どのページをクロールしてよいのか、または避けるべき... -
重複ページと判断されインデックス除外された場合の対処方法
この現象は、主にポータルサイトやECサイトでまれに起こるものです。 あるキーワード検索で表示されてほしいページが表示されず、別のページが表示される現象が起こり、サーチコンソールのカバレッジを見ると、以下の怖いメッセージとともにエラーリストに... -
Googleのクローラーとは?申請方法やクロール頻度を高める方法を解説!
Googleのクローラーとは、Webサイト間を巡回するロボットのことです。 SEOでのランク付けは、クロールされることから始まるため、SEO対策はクローラーの動きを理解するところから始まるといっても過言でありません。 本記事では、Googleのクローラーの概要... -
【優先度高】サーチコンソールで低品質ページが多い場合の改善方法
サーチコンソールで低品質ページとして検出される事象は、EC・ポータルサイトで多く発生することが多いですが、記事型メディアでも頻発するケースがあります。 そもそもページはインデックスされないと、ランキングもされないですが、サイト運営者が低品質... -
【優先度高】サーチコンソールで重複ページが多い場合の改善方法
サーチコンソールで重複ページとして検出される事象は、EC・ポータルサイトにおいて特に多く発生することが多いですが、WordPressを使用したサービスサイトでも頻発しがちなので、注意が必要です。重複ページが多い状況は、評価を集めたいページが正しく評... -
大規模サイトのSEO内部改善点の見つけ方と手順を解説
ポータルサイト、ECサイトなどのデータベース型のサイトは、複雑なシステムやサイト構成になるため、SEOにおいて内部の問題が起きやすいです。 SEOで内部のマイナスポイントがあると、サイト全体でGoogleからの評価が下がってしまいます。 サイトの順位が... -
ポータルサイトとは?例から作り方までわかりやすく解説
ポータルサイトとは、ユーザーがインターネットにアクセスするときの入り口になるサイトです。ポータルサイトを活用すると、これまで接触が少なかったユーザーとの接点を作ることができ、サイトへのアクセス増加を見込めます。 ポータルサイトは作成して終... -
【SEO】重複コンテンツとは?基準や見つける方法、避ける対策を解説
SEO対策をする上で、重複コンテンツは避けなければいけません。Googleからペナルティを受け、評価を下げられてしまう可能性があるからです。 この記事では、SEOの重複コンテンツに該当するケースと、自社のサイトにある重複コンテンツを発見する方法を紹介... -
noindexタグとは?書き方・SEOにおける効果と注意点・確認方法
noindexタグは、検索エンジンからのインデックスを拒否するメタタグです。 低品質なページや、類似するコンテンツにnoindexタグを記述することで、検索順位に悪影響を及ぼすことを避けられます。 この記事では、noindexタグの詳しい解説から、使う場面や実... -
noindexとnofollowとは?違いや書き方、注意点を解説
noindexとnofollowを設定するときは、正しい使い分けが必要です。 使い方を間違えると、必要なページがインデックスされない、かつ検索順位が大幅に下がるといった事態を招きます。 当記事では、noindexとnofollowの違いに触れながら、適切な設置方法を具... -
canonicalタグとは?書き方や確認方法、使い方・注意点も解説
canonical(カノニカル)タグとは、「ページ内容が同じ」、もしくは「よく似たページ」が存在する際に、Googleからの評価を1つのURLに集約するための施策です。 サイト内に重複するようなコンテンツが存在していると、ページの評価分散が発生したり、サイ... -
【無料】リンク切れチェックツールおすすめ6選!SEOへの悪影響も解説
リンク切れとは、リンク先のページに遷移できず、「404 not found」と表示される状態のことです。リンク切れをチェックせず放置してしまうと、ユーザーの利便性を損なうだけでなく、SEOに対しても悪影響を与える可能性があります。 そこで今回は、リンク切... -
URLの正規化とは?SEOでの重要性や確認方法、対策を徹底解説!
URLの正規化とは、サイト内のどのURLを検索エンジンに評価してもらうのかを示すための施策です。 URLが正規化されていない場合、重複ページが存在していた時に意図しないページが検索結果でランクインされたり、ページのSEO評価が分散するなど、SEOで不利... -
meta refreshとは?リダイレクト設定方法とSEOへの影響を解説
「meta refresh(メタリフレッシュ)」とはHTMLタグの一種で、設定することでユーザーを任意のページにリダイレクトさせられます。 この記事では、meta refreshの概要と設置手順、使用する際の注意点について詳しくご紹介します。 この記事で分かること・m... -
リッチリザルト(リッチスニペット)とは?SEO上のメリットや種類、構造化データの書き方を解説
リッチリザルトとは、Googleの検索結果上に表示される、通常よりも豊富(リッチ)な表示結果のことを指します。 リッチリザルトを表示すると、検索結果上からのクリック率の上昇や、クローラーのコンテンツ理解度の向上といったメリットがあります。 本記... -
SEO内部対策とは?16の対策を解説
SEO内部対策は、サイトを検索結果の上位に表示させるために欠かせません。 しかし、SEO内部対策には多くの種類があり、何をすべきかわからない人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、16のSEO内部対策を解説します。自分のサイトと照らし合わ... -
SEOに効果的なタイトルの書き方とは?5つのポイントと注意点を徹底解説
タイトル(title)タグを最適化することで、検索ユーザーにコンテンツの内容を適切に伝えることができるため、クリック率のアップや検索順位の上昇につながります。 この記事では、SEOに効果的なタイトル(title)タグの書き方について解説します。 この記事で... -
nofollowとは?SEOにおける正しい使い方・役割・効果を理解しよう!
nofollowとは、リンクとサイトを関連付けたくない場合、またはリンク先をクロールしないように伝えるために、検索エンジンに対してヒントとして伝える属性値です。nofollowを適切に使用すれば、自サイトの評価が不当に低下するのを防ぐことができます。 弊... -
パンくずリストとは?SEO効果と書き方、設置時の注意点を解説
パンくずリストってそもそもどういう意味? パンくずリストにはどのような役割があるの? パンくずリストのSEO効果は? 「パンくずリスト」という言葉だけ聞いたことがある方は、このような疑問を持つと思います。 パンくずリストの役割を理解して正しく設... -
Googleサーチコンソールのクロールエラーは何が原因で発生する?対処法についても紹介
Googleサーチコンソールを利用している中で、クロールエラーの発生はつきものです。 エラーは正しく対処すれば問題ないですが、どのように解決すればいいかわからずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 結論として、クロールエラーは放置せず内容... -
XMLサイトマップの送信で低品質ページの把握ができる
以前、低品質ページの見つけ方の記事を書きましたが、XMLサイトマップを設定しておけば、より見つけやすく便利になります。 XMLサイトマップはGoogleにインデックス登録してもらうために必須ですが、低品質ページを見つけるのにもとても役に立ちます。 【... -
【サーチコンソール】低品質ページの見つけ方
以前にもまして、コンテンツSEOに取り組む事業者が増えてきました。コンテンツSEOは、上位化ができてCVの獲得が安定すると、かなりコスパの良いWebマーケティング施策になります。 社内でライターを雇ったり、クラウドソーシングでライターに外注するとこ... -
「site:」で不要なページのインデックスを検知する
中規模~大規模サイトのSEOを担当している人は知っておいた方がよい技です。 「site:」は、Googleのインデックス状況を把握することができ、「site:URL」のURL以下のページのインデックス状況をチェックできます。 例えば、「site:https://ny-marketing.co... -
【SEO対策】画像サイトマップでバーティカル検索に対応
XMLサイトマップはサイトのWebマスターならご存じかと思いますが、一般的なサイトのURLを含めるサイトマップの他に、Googleは拡張機能として「動画」「画像」「Googleニュース」のサイトマップも受け付けています。 今回は画像サイトマップについて解説し... -
サイトを作ったらXMLサイトマップをサーチコンソールに必ず送ろう
SEOにちょっと詳しい人なら当たり前の話題かもしれませんが、意外とサーチコンソールでXMLサイトマップを送っていない人がいます。 XMLサイトマップは、Googleに『ウチのサイトはこういうページがあって、このページが重要だから重点的に見てね~』って伝... -
URLパラメータツールで重複コンテンツを制御
URLパラメータツールという言葉が聞き慣れない方の方が多いと思います。 旧サーチコンソールに搭載されていたツールで、現在でもURLを直で叩けば開けて使用可能です。 ↓↓URLパラメータに関するGoogleのヘルプページはこちら ヘルプに記載されている使用要... -
h1タグは1ページに1つだけ使うことをGoogleは推奨している?
h1のSEO的な正しい理解h1は必ずしも1ページに1つである必要はない少なくとも、グーグルは1つを推奨したことはない複数のh1を使ってもまったく問題ない。適切だと考えるなら、2つでも3つでも利用できる。逆にページ内にh1が1つもなくても評価が下がることは... -
【SEO対策】ファセットナビゲーションのベストプラクティス
ECサイト、ポータルサイトなどのデータベース型サイトで必要なファセットナビゲーションの設計について解説したいと思います。 ファセットナビゲーションの設計をうまく行えば、SEO対策に非常に効果を発揮しますが、下手な設計をしてしまうと重複コンテン... -
ソフト404とは?サーチコンソールを使って改善しよう
ソフト 404 とは、URL にアクセスしたときに、ページが存在しないことをユーザーに伝えるページを表示し、200 レベル(成功)のコードを返すエラーのことです。コンテンツがほとんどまたはまったくないページ、たとえば、コンテンツがまばらに表示されるペ... -
404ページの取扱い方法(ポータルサイト・ECサイトは特に重要)
意外と盲点になりがちな404ページの取り扱い。特にポータルサイトやECサイトだと、末端ページの店舗や商品の掲載が終了し、404ページになるケースが多いです。 404ページの取り扱い・設計をきちんとし、ユーザービリティをあげて回遊率をあげようという話... -
PCとスマホでサブドメインが異なる場合のalternate/canonical設定方法
今日もちょっとマニアックなSEOの話で、昔から運用しているポータルサイトやECサイトに該当するケースが多いです。 PCとスマホのドメインやURLが異なる場合に、alternateとcanonicalをきちんと設定しないと、PCとスマホのページが異なるページと判断され重... -
【クロールバジェット対策】低品質ページの見直し・削除、URLの正規化をする
クロールバジェットという言葉に聞き慣れない方も多いと思います。 クロールバジェットとは、1つのWebサイトに対してGoogleクローラーがクロールするページ数の上限値のことです。 Googleクローラーは毎日世界中のWebサイトをクロールして情報を収集して...
1