SEO内部施策– category –
-
SEO内部施策
Googleクローラーのクロール分析サービス:10万ページ以上あるサイトは一度やるべき
※上記の画像のようにインデックス未登録が多いケースは非常に問題です。 DB型サイトなど大規模サイトのSEO対策で重要なのはクローラビリティの最適化です。 Googleクローラーが必要なページに正しい頻度でクロールしていることが最重要になります。 クロー... -
SEO内部施策
ECサイトに最適なURLとは?ドメインの選び方・URL構造の設計手順を解説
ECサイトを運営する際は、SEO・UXの観点から、ユーザーに認知してもらいやすいドメイン名と、わかりやすいURL構造で設計することが重要です。これらは後から変えることが難しいため、立ち上げ段階から意識しておく必要があります。 この記事では、ECサイト... -
SEO内部施策
ディレクトリ構造をSEO最適化するには?設計方法や押さえるポイントを解説。
SEOにおいてディレクトリ構造は非常に重要な要素です。ただ、ディレクトリ構造「だけ」にこだわるのは効果的ではありません。 効果的なディレクトリ構造を設計するには、内部リンク設計、階層的かつMECEな情報整理、わかりやすい名称の使用など、総合的な... -
SEO内部施策
グローバルナビゲーションとは|SEO効果のある制作方法を解説。
グローバルナビゲーションは、流入してきたユーザーがサイト全体像を把握する上で非常に重要なメニューです。SEO的観点でもグローバルナビゲーションを適切に配置しておくことで、検索エンジンがサイトを評価しやすくなります。 このように、グローバルナ... -
SEO内部施策
ページネーションとは?|SEO的観点で気をつけるべきポイントを解説。
ページネーションを導入することで、ユーザーの利便性の向上とページ表示速度の向上というメリットが得られます。ただ、うまく設定を進めないと検索エンジンに適切に情報を伝えることができなくなります。 ページネーションの取り扱いにはある程度のSEOに... -
SEO内部施策
アグリゲーションサイトとは|ビジネスモデルや開発から運用までの方法について解説。
アグリゲーションサイトにはindeedなどの世界的に有名なサービスが多々あります。アグリゲーションサイトとは、特定のテーマに関する情報をインターネット上から集約し、まとめて閲覧できるようにしたサイトのことです。 ただ、アグリゲーションサイトは通... -
SEO内部施策
Googleにインデックス登録されるための対処法8選を徹底解説!
この記事を読んでいる方は、「Googleになかなかインデックスされない」「なぜGoogleにインデックスされないのかわからない」と悩んでいる方だと思います。 上記のような声を最近はよく聞きますが、インデックスされない事象には、必ず何かしらの要因があり... -
SEO内部施策
robots.txtとnoindexの違いは?使い分けと書き方を解説
robots.txtとnoindexは、「クローラーに対して働きかける」点で似ていますが、それぞれ役割が全く異なります。 特に、サイト規模が大きくなればなるほど、robots.txtとnoindexを適切に使い分けることが、内部SEO対策に好影響を与えます。しかしその反面、... -
SEO内部施策
robots.txtとは?書き方や確認方法、注意点などを徹底解説!
robots.txtとは、クローラーに対してアクセスの制限をするためのテキストファイルです。 robots.txtを設定することで、クローラーの動きをコントロールできます。これにより、クロール効率を高め、サイト全体のSEOに良い影響を与えることができます。 ただ... -
SEO内部施策
SEOに強いECサイトの作り方大全【改善事例あり】
SEO対策は、ECサイト(通販サイト)の集客手法において最重要の施策です。 他の種類のサイトに比べて規模が大きい傾向にあるECサイトでは、SEO対策が難しく緻密な戦略が必要となります。そのため、SEOの取り組みを行っているにも関わらず、売上が伸び悩ん... -
SEO内部施策
リダイレクトによるSEOへの影響とは?正しい設定方法と注意点
リダイレクトとは、一つのWebページから別のページへ自動的に転送させる仕組みです。正しく設定されたリダイレクトは、Webサイトのリニューアルやページ構造の変更時に検索エンジンのクロールをスムーズにし、SEO対策に役立ちます。 しかし、不適切なリダ... -
SEO内部施策
robots.txtとXMLサイトマップ(sitemap.xml)の関係性、設定方法を解説
robots.txtとXMLサイトマップ(sitemap.xml)は、検索エンジンのクロールを効率化し、新しいまたは更新されたコンテンツを早く検索結果に反映するのに役立ちます。 robots.txtは、クローラーに対して、どのページをクロールしてよいのか、または避けるべき... -
SEO内部施策
EC・ポータルサイトにおける内部リンク戦略とその重要性
内部リンクとは、ウェブサイト内の異なるページ間を結ぶリンクのことで、SEO対策において非常に重要なものです。 特に、コンテンツ量が多い大規模なポータルサイトやECサイトでは、内部リンクの戦略が非常に重要で、適切な設計が求められます。適切に構築... -
SEO内部施策
XMLサイトマップとは?SEO効果のある作り方・設定方法をプロが解説
XMLサイトマップとは、検索エンジンにWebサイトのページ情報を知らせるために用いられるファイルです。正しく設定することで検索エンジンのクロールを促し、SEO対策に役立ちます。 特にページ数が多い大規模サイトではXMLサイトマップが重要で、適切に設計... -
SEO内部施策
重複ページと判断されインデックス除外された場合の対処方法
この現象は、主にポータルサイトやECサイトでまれに起こるものです。 あるキーワード検索で表示されてほしいページが表示されず、別のページが表示される現象が起こり、サーチコンソールのカバレッジを見ると、以下の怖いメッセージとともにエラーリストに... -
SEO内部施策
サブドメインのSEOにおける考え方。サブディレクトリ・新規ドメインとの比較
既存のメインサイトに加えて、新たなサービスをスタートするとき、「サブドメイン」「サブディレクトリ」「新規ドメイン」のどれでやるべきか悩みますよね。 ケースバイケースで使い分けますが、100%これが正しいっていう解答はありません。そのうえで、ど... -
SEO内部施策
Googleのクローラーとは?申請方法やクロール頻度を高める方法を解説!
Googleのクローラーとは、Webサイト間を巡回するロボットのことです。 SEOでのランク付けは、クロールされることから始まるため、SEO対策はクローラーの動きを理解するところから始まるといっても過言でありません。 本記事では、Googleのクローラーの概要... -
SEO内部施策
【優先度高】サーチコンソールで低品質ページが多い場合の改善方法
サーチコンソールで低品質ページとして検出される事象は、EC・ポータルサイトで多く発生することが多いですが、記事型メディアでも頻発するケースがあります。 そもそもページはインデックスされないと、ランキングもされないですが、サイト運営者が低品質... -
SEO内部施策
「重複しています。google により、ユーザーがマークしたページとは異なるページが正規ページとして選択されました」「重複しています。ユーザーにより、正規ページとして選択されていません」の対処法
サーチコンソールで重複ページとして検出される事象は、EC・ポータルサイトにおいて特に多く発生することが多いですが、WordPressを使用したサービスサイトでも頻発しがちなので、注意が必要です。重複ページが多い状況は、評価を集めたいページが正しく評... -
SEO内部施策
大規模サイトのSEO内部改善点の見つけ方と手順を解説
ポータルサイト、ECサイトなどのデータベース型のサイトは、複雑なシステムやサイト構成になるため、SEOにおいて内部の問題が起きやすいです。 SEOで内部のマイナスポイントがあると、サイト全体でGoogleからの評価が下がってしまいます。 サイトの順位が... -
SEO内部施策
【SEO】重複コンテンツとは?基準や見つける方法、避ける対策を解説
SEO対策をする上で、重複コンテンツは避けなければいけません。Googleからペナルティを受け、評価を下げられてしまう可能性があるからです。 この記事では、SEOの重複コンテンツに該当するケースと、自社のサイトにある重複コンテンツを発見する方法を紹介... -
SEO内部施策
noindexタグとは?書き方・SEOにおける効果と注意点・確認方法
noindexタグは、検索エンジンからのインデックスを拒否するメタタグです。 低品質なページや、類似するコンテンツにnoindexタグを記述することで、検索順位に悪影響を及ぼすことを避けられます。 この記事では、noindexタグの詳しい解説から、使う場面や実... -
SEO内部施策
noindexとnofollowとは?違いや書き方、注意点を解説
noindexとnofollowを設定するときは、正しい使い分けが必要です。 使い方を間違えると、必要なページがインデックスされない、かつ検索順位が大幅に下がるといった事態を招きます。 当記事では、noindexとnofollowの違いに触れながら、適切な設置方法を具... -
SEO内部施策
canonicalタグとは?書き方や確認方法、使い方・注意点も解説
canonical(カノニカル)タグとは、「ページ内容が同じ」、もしくは「よく似たページ」が存在する際に、Googleからの評価を1つのURLに集約するための施策です。 サイト内に重複するようなコンテンツが存在していると、ページの評価分散が発生したり、サイ... -
SEO内部施策
【無料】リンク切れチェックツールおすすめ6選!SEOへの悪影響も解説
リンク切れとは、リンク先のページに遷移できず、「404 not found」と表示される状態のことです。リンク切れをチェックせず放置してしまうと、ユーザーの利便性を損なうだけでなく、SEOに対しても悪影響を与える可能性があります。 そこで今回は、リンク切... -
SEO内部施策
URLの正規化とは?SEOでの重要性や確認方法、対策を徹底解説!
URLの正規化とは、サイト内のどのURLを検索エンジンに評価してもらうのかを示すための施策です。 URLが正規化されていない場合、重複ページが存在していた時に意図しないページが検索結果でランクインされたり、ページのSEO評価が分散するなど、SEOで不利... -
SEO内部施策
meta refreshとは?リダイレクト設定方法とSEOへの影響を解説
「meta refresh(メタリフレッシュ)」とはHTMLタグの一種で、設定することでユーザーを任意のページにリダイレクトさせられます。 この記事では、meta refreshの概要と設置手順、使用する際の注意点について詳しくご紹介します。 この記事で分かること・m... -
SEO内部施策
リッチリザルト(リッチスニペット)とは?SEO上のメリットや種類、構造化データの書き方を解説
リッチリザルトとは、Googleの検索結果上に表示される、通常よりも豊富(リッチ)な表示結果のことを指します。 リッチリザルトを表示すると、検索結果上からのクリック率の上昇や、クローラーのコンテンツ理解度の向上といったメリットがあります。 本記... -
SEO内部施策
SEO内部対策とは?16の対策を解説
SEO内部対策は、サイトを検索結果の上位に表示させるために欠かせません。 しかし、SEO内部対策には多くの種類があり、何をすべきかわからない人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、16のSEO内部対策を解説します。自分のサイトと照らし合わ... -
SEO内部施策
SEOに効果的なタイトルの書き方とは?5つのポイントと注意点を徹底解説
タイトル(title)タグを最適化することで、検索ユーザーにコンテンツの内容を適切に伝えることができるため、クリック率のアップや検索順位の上昇につながります。 この記事では、SEOに効果的なタイトル(title)タグの書き方について解説します。 この記事で... -
SEO内部施策
nofollowとは?SEOにおける正しい使い方・役割・効果を理解しよう!
nofollowとは、リンクとサイトを関連付けたくない場合、またはリンク先をクロールしないように伝えるために、検索エンジンに対してヒントとして伝える属性値です。nofollowを適切に使用すれば、自サイトの評価が不当に低下するのを防ぐことができます。 弊... -
SEO内部施策
パンくずリストとは?SEO効果と書き方、設置時の注意点を解説
パンくずリストってそもそもどういう意味? パンくずリストにはどのような役割があるの? パンくずリストのSEO効果は? 「パンくずリスト」という言葉だけ聞いたことがある方は、このような疑問を持つと思います。 パンくずリストの役割を理解して正しく設... -
SEO内部施策
Googleサーチコンソールのクロールエラーは何が原因で発生する?対処法についても紹介
Googleサーチコンソールを利用している中で、クロールエラーの発生はつきものです。 エラーは正しく対処すれば問題ないですが、どのように解決すればいいかわからずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 結論として、クロールエラーは放置せず内容... -
SEO内部施策
XMLサイトマップの送信で低品質ページの把握ができる
以前、低品質ページの見つけ方の記事を書きましたが、XMLサイトマップを設定しておけば、より見つけやすく便利になります。 XMLサイトマップはGoogleにインデックス登録してもらうために必須ですが、低品質ページを見つけるのにもとても役に立ちます。 【... -
SEO内部施策
【サーチコンソール】低品質ページの見つけ方
以前にもまして、コンテンツSEOに取り組む事業者が増えてきました。コンテンツSEOは、上位化ができてCVの獲得が安定すると、かなりコスパの良いWebマーケティング施策になります。 社内でライターを雇ったり、クラウドソーシングでライターに外注するとこ... -
SEO内部施策
「site:」で不要なページのインデックスを検知する
中規模~大規模サイトのSEOを担当している人は知っておいた方がよい技です。 「site:」は、Googleのインデックス状況を把握することができ、「site:URL」のURL以下のページのインデックス状況をチェックできます。 例えば、「site:https://ny-marketing.co... -
SEO内部施策
【SEO対策】画像サイトマップでバーティカル検索に対応
XMLサイトマップはサイトのWebマスターならご存じかと思いますが、一般的なサイトのURLを含めるサイトマップの他に、Googleは拡張機能として「動画」「画像」「Googleニュース」のサイトマップも受け付けています。 今回は画像サイトマップについて解説し... -
SEO内部施策
サイトを作ったらXMLサイトマップをサーチコンソールに必ず送ろう
SEOにちょっと詳しい人なら当たり前の話題かもしれませんが、意外とサーチコンソールでXMLサイトマップを送っていない人がいます。 XMLサイトマップは、Googleに『ウチのサイトはこういうページがあって、このページが重要だから重点的に見てね~』って伝... -
SEO内部施策
URLパラメータツールで重複コンテンツを制御
URLパラメータツールという言葉が聞き慣れない方の方が多いと思います。 旧サーチコンソールに搭載されていたツールで、現在でもURLを直で叩けば開けて使用可能です。 ↓↓URLパラメータに関するGoogleのヘルプページはこちら ヘルプに記載されている使用要... -
SEO内部施策
h1タグは1ページに1つだけ使うことをGoogleは推奨している?
h1のSEO的な正しい理解h1は必ずしも1ページに1つである必要はない少なくとも、グーグルは1つを推奨したことはない複数のh1を使ってもまったく問題ない。適切だと考えるなら、2つでも3つでも利用できる。逆にページ内にh1が1つもなくても評価が下がることは... -
SEO内部施策
【SEO対策】ファセットナビゲーションのベストプラクティス
ECサイト、ポータルサイトなどのデータベース型サイトで必要なファセットナビゲーションの設計について解説したいと思います。 ファセットナビゲーションの設計をうまく行えば、SEO対策に非常に効果を発揮しますが、下手な設計をしてしまうと重複コンテン... -
SEO内部施策
ソフト404とは?サーチコンソールを使って改善しよう
ソフト 404 とは、URL にアクセスしたときに、ページが存在しないことをユーザーに伝えるページを表示し、200 レベル(成功)のコードを返すエラーのことです。コンテンツがほとんどまたはまったくないページ、たとえば、コンテンツがまばらに表示されるペ... -
SEO内部施策
404ページの取扱い方法(ポータルサイト・ECサイトは特に重要)
意外と盲点になりがちな404ページの取り扱い。特にポータルサイトやECサイトだと、末端ページの店舗や商品の掲載が終了し、404ページになるケースが多いです。 404ページの取り扱い・設計をきちんとし、ユーザービリティをあげて回遊率をあげようという話... -
SEO内部施策
PCとスマホでサブドメインが異なる場合のalternate/canonical設定方法
今日もちょっとマニアックなSEOの話で、昔から運用しているポータルサイトやECサイトに該当するケースが多いです。 PCとスマホのドメインやURLが異なる場合に、alternateとcanonicalをきちんと設定しないと、PCとスマホのページが異なるページと判断され重... -
SEO内部施策
【クロールバジェット対策】低品質ページの見直し・削除、URLの正規化をする
クロールバジェットという言葉に聞き慣れない方も多いと思います。 クロールバジェットとは、1つのWebサイトに対してGoogleクローラーがクロールするページ数の上限値のことです。 Googleクローラーは毎日世界中のWebサイトをクロールして情報を収集して...
1